kurumido

フラワー紙ナプキン  



たぶん、おもちゃ屋さんか駄菓子屋さんで売られていたもの・・・
1ふくろに花柄の紙ナプキンが5枚入って30円!の時代・・・
わたしが子供のころ?それとも生まれる前?
花柄は3種類!
使うのがもったいない気がします。










































category: 古道具

tb: 0   cm: 0

赤い菜入れ  



赤い菜入れ見つけました。
金色・銀色のアルマイトのお弁当箱や菜入れはよく目にするけど・・・
赤はなかなかお目にかかれません。
バラの花もとっても素敵!

コンタクト?携帯用の裁縫道具?薬?
ちょっとした小物を入れて持ち歩いてもとってもおしゃれ。。。
女心をくすぐります。





















category: 古道具

tb: 0   cm: 0

昭和のお茶わん  



またまた、昭和のごはん茶わんの紹介です。

1つは花柄!
前回紹介したものとは少し違って・・・
厚みがあり、どっしり重い感じです。

もう1つは、青色でモダンな感じ!
水玉の茶わんもいいけど、これも素敵です。

まだまだ、しゃれたお茶わんを見つけられそうな気配が・・・







































category: 古道具

tb: 0   cm: 0

お買い物バスケット  



なつかし~い。
子供のころ、お祭りの露店でよく見た記憶のあるお買い物バスケット!
小さいお子さんが持つのにちょうどいいサイズ。
おままごとで遊んでいたころを思い出します。


























category: 古道具

tb: 0   cm: 0

色つや折り紙  



色つや折り紙ってご存知ですか?
見たままを言うと・・・
つやつや?てかてか?した折り紙なんです。
赤・黄・青・桃色・緑・茶・灰色・黒
8枚で1セット、10円売りだったらしく、何年前のものなんだろう?
1箱50入りで、箱もかなり年期がはいっています。
ちょっと、使うのがもったいない感じです。



































category: 古道具

tb: 0   cm: 0

ホーロー1人鍋  



花柄のホーローの1人鍋です。
土鍋の1人用サイズはよく見ます。(我が家にもあります。)
ホーローの1人用サイズは、初めて見ました。
オレンジの花がとっても鮮やか・・・
ただ、この頃はIHの家庭が多いから、この鍋は対応できるかどうか・・・
我が家はガスなので、その辺のところはあまり知識がありません。
おせんべいやクッキーを入れてコタツの上においてあっても
とってもかわいいと思います。





































category: 古道具

tb: 0   cm: 0

昭和のボタン  



本当にシンプルな昭和のボタンです。
戦後、大阪の工場から直に仕入れられたものらしく・・・
町の商店で売られていたものです。

シートのモデルさんが最高!
なんともいえない昭和の味を出しています。
カーネーション(NHK)を毎日かかさず見ている私には、
手芸ものは・・・たまりません。














































































category: 古道具

tb: 0   cm: 0

花柄のお茶碗  



レトロでキュートな花柄のごはん茶わんです。
うすくて軽い感じです。
白地に描かれたピンク・オレンジ・グリーンの花が
とっても鮮やかです。

先日、友達が遊びに来たとき、
このお茶わんにお団子を入れて出したら、
とても新鮮で、好評でした。





















































category: 古道具

tb: 0   cm: 0

ガラスのピッチャー  



以前から好きでいくつか集めていたのですが、
最近数ールド?そんなかんじ・・・
きいろとオレンジがとってもかわいいんです。
が少し増えたので紹介したいと思います。
花柄のガラスのピッチャーです。
うまく言葉で表せませんが、懐かしさを感じさせてくれます。
花のことは全くわからないのですが・・・
イメージ的にはコスモス?マーガレット?マリーゴ
























category: 古道具

tb: 0   cm: 0

黄金色の霧吹き  



珍しいものを見つけました。
アルマイトの霧吹きです。
この色!黄金色!昭和の色!です。
我が家にも100均で買ったプラスチック製のものがあるけど、
ほとんど使ったことはなく・・・
霧吹きっていつ使うんだろうって考えてしまいました。
アイロンかけのとき・・・園芸用・・・
我が家の場合、これは観賞用・・・てところです。
癒されます。
もちろん、未使用品、使用可能です





















category: 古道具

tb: 0   cm: 0